岩手県滝沢市の陸上自衛隊岩手駐屯地に配備される部隊が改編され、21日、新しい隊の旗=隊旗が授与されました。高い機動力をもった部隊として有事に備えます。
21日は岩手駐屯地で隊員266人が見守る中、白﨑日出海第9偵察戦闘大隊長にオレンジ色に大隊を示す2本の白線が入った新しい隊旗が授与されました。
これは2019年に閣議決定された防衛計画大綱に基づき、岩手駐屯地に配備されていた第9戦車大隊が弘前駐屯地に配備されていた第9偵察隊と一つになる形で第9偵察戦闘大隊に改編されたものです。
今回の改編に伴いこれまでの主力装備だった74式戦車に代わって16式機動戦闘車が配備されました。
これまでの74式戦車は公道は運搬車に載せて運ぶ必要があったのに比べ、16式機動戦闘車は火力はこれまでと同等でありながら時速100キロで公道を走行でき、広域での事態にも速やかに対応できます。
また弘前に配備されていた87式偵察警戒車も新たに岩手駐屯地に配備されました。
授与式の中で田尻祐介第9師団長は、偵察と戦闘2つの機能を持つ部隊として新しい戦い方を創造してほしいと訓示しました。
(第9偵察戦闘大隊 白﨑日出海大隊長)
「何かあったら動かなければならないという即動の意識を強調して意識付けたいと思います」
改編に伴い定数が80人増えて290人となった部隊は今後訓練を重ねながら有事に備えます。
注目の記事
犯人は小6女児「妹が殺された」兄に手渡されたヤフーニュース…「この人たちには頼れない」【佐世保小6同級生殺害事件・前編】

新「映像」発見 80年の時を経てゾウの「エリー」が伝える戦争 “戦時猛獣処分” 絵本「ごめんねメリー」原画も展示 熊本【戦後80年つなぐ、つながる】

【独自】「この野郎」「見とけよ、貴様」北九州・中学生2人殺傷事件から1年 捜査1課長(当時)が初めて語った犯人への憎しみと執念の捜査【前編】

「事故は紙の上の話ではない」 当時生後8か月の男の子が保育園でリンゴを喉に詰まらせ今も意識不明 親が保育士に託す子どもの命を守るための一瞬の気づきと責任【前編】

東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

かわいさ=痩せていること?「ありのままじゃ駄目なのかな?」 ”世界トップレベル”に痩せている日本人女性 「ルッキズム」が引き起こす無理なダイエットの危険性









