プロ野球のイースタン・リーグの開幕を目前に控えた14日、シーズンに初めて挑む『オイシックス新潟アルビレックスBC』にNPB経験者として新加入する陽岱鋼 選手が入団会見を行い、「チームとして優勝をめざしたい」と力強く語りました。
金髪にユニフォームの姿で登場した陽岱鋼選手(37歳)。

【陽岱鋼 選手】
「もちろんチームとして優勝を目指していると思うので、僕らもそういう気持ちでやっていきたい」

台湾出身の陽選手は、右投げ右打ち。
福岡第一高校から2005年のドラフトで日本ハムに指名を受けて入団し、2017年に巨人へ移籍しました。

巨人退団後の22~23年は、アメリカの独立リーグでプレー。
日本の球界復帰は3年ぶりです。
オイシックスへの入団の決め手について聞かれると…。
「一番印象に残っているのは、球場の設備と新潟のご飯ですね」

また他にも、新潟で楽しみたいことがあるそうです。
「温泉と花火大会とラーメンがすごく有名と聞いている。まだ行ったことないので、これから全部制覇したい」
今シーズンからNPBファームリーグに参加するオイシックスは2023年12月に、NPB経験者7人を含む、過去最多となる23人の新入団選手を発表していました。

【オイシックス新潟アルビレックスBC 橋上秀樹 監督】
「練習の姿勢や、試合に向かう姿勢…、今の若い選手にとってすべてがいい手本になるだろう」

【陽岱鋼 選手】
「自分の目標は高く持って、毎試合、毎日いい一日を過ごしたい。試合に出たら100%全力でプレーだけをやっていきたい」

オイシックスは16日に、ヤクルト戸田球場(埼玉県)でヤクルトと対戦し、ホーム開幕戦となる23日には楽天と対戦します。














