新潟市西区の小学校で来月卒業する6年生に向けて、保護者からある変わったプレゼントが披露されました。

新潟市西区の五十嵐小学校で開かれたのは『もうすぐ卒業おめでとうの会』です。3月に卒業する6年生133人のためにPTAが企画しました。この会で保護者たちがプレゼントしたのは…
保護者
「わたしたち今年度の役員でオリジナルの歌と映像を作ってきました」

6年生のために保護者が制作したオリジナルソングです。
作詞作曲を担当したのは、保護者の女性。実はこの方、シンガーソングライターなんです。
シンガーソングライターの女性
「自分たちのための歌をプレゼントされる経験は、なかなかないと思うので、そういった特別な感動を子どもたちに味わってほしい」
去年9月から楽曲製作をはじめ、全ての保護者からの気持ちを歌詞にしました。入学式から今までを振り返り、新たな門出を祝いました。その思いは子どもたちにも届いています。

オリジナルソングを聞いた子どもたちは…
【児童】
「こんなことになると思っていなかったので、びっくりしました」
「とても感動しました。うれしかったです」
「オリジナルの歌で世界にひとつなので、うれしかったです」

PTAからの贈り物のあと、今度は子どもたちから歌のサプライズがありました。
作詞作曲し歌唱も担当したシンガーソングライターの女性
「なかなか言葉では伝えきれないような愛情や感謝の気持ちを歌にすることで、より印象的に子どもたちの心に届いたのかなと思っています」
6年生にとっても保護者にとっても、小学校の素敵な思い出になったようです。