サッカー女子・パリ五輪アジア最終予選で北朝鮮(FIFAランク9位)との戦いを控えたなでしこジャパン(同8位)が27日、会見に臨んだ。勝てばパリ五輪出場が決まる大一番に池田太監督(53)は「第1戦は中立地ではありましたがスコアレスだった。明日はシンプルに1つの決勝のように、試合に勝利をする」と意気込みを語った。
直前で中立地・サウジアラビアでの開催が決まった24日の第1戦をスコアレスドローとしたなでしこジャパンは、26日に帰国。ハードスケジュールでコンディション不良も心配されたが「選手もそれぞれよいコンディションでメンバー全員で戦える体制を整えられた」。大一番に向けては「勝利するためにはゴールが必要なので、得点するためにはアグレッシブなプレー、味方との距離感を大事にするプレーが必要。セカンドボールも我々が拾って攻撃につなげる」と語った。
勝てば2大会連続6度目の五輪出場が決定するなでしこジャパン。池田監督は「なでしこの躍動する姿で勇気ですとか、心を動かせるそういった熱い試合をしたいと思いますし、出場権を勝ち取るというものがありますけども、なでしこらしい戦いを見せていきたいなと思ってます」と誓った。
■パリ五輪アジア最終予選
24日 日本 0-0 北朝鮮(サウジアラビア)
28日 日本VS北朝鮮(国立)
【最終予選メンバー】
■GK
山下杏也加(INAC神戸レオネッサ)
平尾知佳(アルビレックス新潟レディース)
田中桃子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
■FP
熊谷紗希(ローマ/イタリア)
田中美南(INAC神戸レオネッサ)
清水梨紗(ウェストハム/イングランド)
清家貴子(三菱重工浦和レッズレディース)
上野真実(サンフレッチェ広島レジーナ)
長谷川唯(マンチェスター・シティ/イングランド)
杉田妃和(ポートランド・ソーンズ/アメリカ)
林穂之香(ウェストハム/イングランド)
南萌華(ローマ/イタリア)
長野風花(リバプール/イングランド)
千葉玲海菜(フランクフルト/ドイツ)
中嶋淑乃(サンフレッチェ広島レジーナ)
植木理子(ウェストハム/イングランド)
高橋はな(三菱重工浦和レッズレディース)
石川璃音(三菱重工浦和レッズレディース)
藤野あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
谷川萌々子(ローゼンゴート/スウェーデン)
古賀塔子(フェイエノールト/オランダ)
北川ひかる(INAC神戸レオネッサ)

















