広島カープの沖縄キャンプ、最新情報です。
石田充 アナウンサー
きょうもいい天気となっています。さわやかな青空のもと、山崎隆造 さんとお送りしてまいります。グラウンドですが、5分前まで 田村俊介 選手がヒットを打ちそうなバッティング練習だったり、新井貴浩 監督の姿も3分までありました。

RCC野球解説者 山崎隆造 さん
そうですよね。まだ午後4時になっていないですから最近のキャンプは本当、コンパクトになっていますよね。量より質ということです。
石田充 アナウンサー
きょう(20日)は、いろんな見応えのある、濃い練習メニューでもありました。

18日(日)に左肩の違和感で阪神との練習試合を欠場した新外国人のレイノルズは、20日も本隊の練習には参加せず、別メニュー調整となっていて心配です。

そんな中、もう1人の助っ人野手、えり足長めのシャイナーが、バットでアピールします。シートバッティングで主力投手の 床田寛樹 と対戦し、センターへのヒット。キャンプ中盤にさしかかり、状態を上げています。

開幕投手に指名されている 九里亜蓮 が初めてバッターと対戦。3月29日に向けて着実に歩みを進めています。


ブルペンでは、あす21日のDeNAとの練習試合で登板予定のルーキー2人が調整しました。

ドラフト2位の 高太一 は、広陵高校時代に同級生だった 河野佳 と並んでのピッチング。まだ納得のいくボールを投げることができていないというサウスポーですが、状態をもう一段上げようと腕を振りました。

広島カープ 高太一 投手
― ブルペンで意識したことは?
「きょうは変化球の精度と、とにかくまっすぐの出力をそろそろ上げないと。ちょっと出遅れているので、ほかのピッチャーと比べて。とにかくまっすぐを強く、ストライクゾーンを気にせずに強く投げることを意識しました」

最後にブルペンに入った 滝田一希 は、変化球を交えながら41球と軽めの投球で21日に備えています。
石田充 アナウンサー
山崎さんもブルペンに足を運ばれました。
RCC野球解説者 山崎隆造 さん
球場に来るやいなや、ブルペンの方に向かわせていただきました。行ったときは誰もいませんでしたが…

石田充 アナウンサー
それぐらい前のめりで山崎隆三さんはブルペンに着きました。そして、キャッチャーの後ろに陣取りました。その中で山崎さんが、もう1球見て、ほれた選手がいたんですね。