独立リーグ 九州アジアリーグに所属する「火の国サラマンダーズ」の公式ホームページによりますと、昨年(2023年)11月に監督に就任したばかりのボビー・ローズ監督が、家族の都合により帰国することになり、きょう(2月15日)付けで退任することが決まりました。
なお、今後は荒西祐大投手コーチ兼任選手が監督代行を務めるということです。
「火の国サラマンダーズ」の公式ホームページには以下のようなローズ監督のコメントが掲載されています。
熊本は本当に素晴らしい場所だったので、家族と共に永く生活をしたいと心から思っていましたがシーズン前に帰国することになり残念です。
近い将来日本で野球に携わりたいと思っておりますので、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
短い間でしたが熊本の皆様、ありがとうございました。遠い地から火の国サラマンダーズにとって良いシーズンになることをお祈りしております。
(火の国サラマンダーズ公式サイトより)
*ボビー・ローズ・・・本名はロバート・リチャード・ローズ 現役時代は内野手。
球歴:サンディマス高校→カリフォルニア・エンゼルス→横浜ベイスターズ→千葉ロッテマリーンズ→火の国サラマンダーズ
・NPB通算打率は3割2分5厘、ゴールデングラブ賞も獲得。