(ブルームバーグ):ソフトバンクグループが出資する米テクノロジー企業アイサーティスは、最大50億ドル(約7700億円)との企業価値で身売りを検討している。事情に詳しい関係者が明らかにした。
非公表の情報だとして匿名を要請した関係者によると、アイサーティスはゴールドマン・サックス・グループとともに身売りの可能性を探っており、複数の買収ファンドが予備的な関心を示したという。
人工知能(AI)を活用した企業向け契約管理ソフトウエアを提供するアイサーティスでは、検討がまだ続いており、最終的な決定は下されていないと関係者は述べた。身売りしない決定をする可能性もあるという。同社は米ワシントンに本社を構え、インドのプネに研究開発センターを持つ。
アイサーティスはコメントの要請に応じなかった。ゴールドマンの代表もコメントを控えた。
ソフトバンクGは2021年にアイサーティスに出資。約50億ドルの企業評価で、エイトローズ・ベンチャーズから株式を取得した。
原題:SoftBank-Backed Icertis Is Said to Consider $5 Billion Sale(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.