(ブルームバーグ):中国はレアアース(希土類)その他重要鉱物の輸出に関する包括規制の導入を、2026年11月まで停止した。貿易を巡る米国との休戦の一環。
中国は10月、同国で調達したレアアースを微量でも含む製品については、輸出に際して許可の取得を義務付ける方針を示した。中国商務省と税関総署は7日の共同声明で、この措置を一時停止すると発表した。停止措置は7日に発効し、2026年11月10日まで継続する。
声明は10月に発表されたレアアース規制を対象としているが、トランプ米政権が大規模な関税措置を発表した後の4月4日に中国が導入した別のレアアース規制については触れていない。
ホワイトハウスは3日に別の見解を示していた。中国がレアアースの対米輸出に「一般許可証」を発行することに同意したとし、それによって4月の規制が「事実上撤廃される」との解釈だ。しかし、中国側はこの件について確認していない。
中国はこれまで、レアアース加工分野での支配的地位を交渉に活用し、米国やその他同盟国への供給制限を示唆してきた。
原題:China Formalizes Rare Earth Curbs Suspension After Trade Truce(抜粋)
--取材協力:Martin Ritchie.もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.