トランプ米大統領は22日、来週韓国で予定されている中国の習近平国家主席との会談で、中国によるロシア産原油の購入を巡り協議する考えを示した。トランプ氏は同日、ロシアの主要石油会社に対する制裁を発表したばかりだった。

トランプ氏は大統領執務室での北大西洋条約機構(NATO)のルッテ事務総長との会談中、記者団に対し「本当に話したいのは、ロシアとウクライナの戦争をどう終わらせるかということだ。原油でもエネルギーでも、他のどんな手段でも構わない」と指摘。「習氏は非常に理解を示すと思う」と述べた。

また、習氏はロシアのプーチン大統領に「大きな影響力を及ぼす」ことができると強調。トランプ氏は同日、プーチン氏との会談を通じてウクライナ戦争終結の道を探る計画を中止し、ロシアへの圧力を一段と強めるため追加制裁を実施する方針を明らかにした。

トランプ氏は習氏について「非常に大きな国の非常に強力な指導者だ」とし、「彼は大きな影響力を持つと思う。われわれはもちろんロシアとウクライナについて話すことになる」と続けた。

さらに、中国のレアアース(希土類)輸出を巡る対立を会談で解決できるとの見通しを示し、中国政府から米国産大豆の購入を再開する約束を取り付けることにも期待を示した。両国はまた、核兵器削減に向けた合意についても協議する予定だという。

トランプ氏は「ほとんど全ての問題で合意できると思う」と語った。

原題:Trump Says He’ll Raise China’s Russian Oil Purchases With Xi(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.