(ブルームバーグ):ブッカー米上院議員(民主)は1日夜、25時間を超えるマラソン演説でトランプ大統領の政策を非難し、米議会における演説時間の記録を塗り替えた。
話し始めたのは3月31日の午後7時ごろ。ブッカー議員は演説に先立ち、トランプ氏とイーロン・マスク氏が「法の支配と憲法、米国民のニーズを完全に無視しているため、私は上院に向かっている」とX(旧ツイッター)に投稿していた。演説は4月1日の午後8時過ぎに終了、計25時間5分に及んだ。
これまでのマラソン演説の最長記録は、1957年の公民権法に抗議したサーモンド元上院議員による24時間18分だった。
ブッカー議員のほかにも、もっと目に見える形で政府と闘う姿勢を示したい民主党有志が集まり、支持者の声に応じようと上院の議場を占有した。
演説の内容はトランプ政権の医療ケアと移民、国家安全保障などさまざまな政策にわたり、ブッカー議員は痛烈な非難を展開。トランプ氏を米国民にとって有害な人物として印象づけている。
「肉体が許す限り、上院の通常業務を混乱させる意図を持って私は立ち上がった」とブッカー氏は冒頭で表明していた。
先月、共和党が主導するつなぎ予算案を民主党のシューマー上院院内総務が支持し、成立を助けたことをきっかけに、上院民主党への反発が広がっている。徹底的に闘う姿勢を期待していたリベラル派は、採決に怒りを覚え、新たな戦略を求めている。全米で開催されている集会がその一例だ。
原題:Booker Breaks Longest Senate Floor Speech Record in Trump Attack、Booker Slams Trump in Record-Long Speech Going Past 24 Hours (1)(抜粋)
(情報を追加して更新します)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.