(ブルームバーグ):欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会は24日、EUのテクノロジー規定に対し警告を発したトランプ米大統領が「不当な措置」を取った場合、「迅速かつ断固たる態度」で対応すると表明した。
トランプ氏は米巨大テック企業にデジタルサービス税を課す国々に対し、関税による対抗措置を正式に検討する大統領覚書などに21日に署名。米企業への制裁金は関税賦課につながり「米国への損害を軽減するために必要なその他の対応措置」が取られる可能性があると警告した。
EUのデジタル市場法(DMA)とオンラインコンテンツを対象とするデジタルサービス法(DSA)を非難する指示書も公表していた。
欧州委のレニエ報道官は、覚書に対し「反映されている幅広い解釈と、それが引き起こす可能性のある一方的な行動を懸念している」と声明で指摘。
EUは「米国やその他パートナーと協力し、共通の課題へのグローバルな解決策を見いだすことにオープンだ」とする一方、「不当な措置に対しては、自らの権利や規制の自主性を守るため迅速かつ断固とした態度で対応する」と説明した。
同報道官によれば、DSAとDMAは「公平かつ差別なく」施行されている。
原題:EU Vows Swift Response If Trump Takes Action Over Big Tech Rules(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.