トランプ米政権入りしたイーロン・マスク氏率いる政府効率化省(DOGE)のチームは、連邦政府の「米国デジタルサービス(USDS)」のスタッフに対し、解雇通知を送付している。通知を受けた2人の関係者が明らかにした。

USDSの職員は、オバマ政権時代から米政府の情報技術の専門家として働いてきた。トランプ大統領は先月、USDSを「米国DOGEサービス」へと改称する大統領令に署名した。

14日に始まった10数名余りに宛てられた解雇通知は米国DOGEサービスから送付されており、トランプ氏のDOGE設立に関する大統領令を理由に挙げている。

ブルームバーグが確認したところによると、1通には「USDSの任務の改革・変更により、USDSはあなたの業務を今後必要としなくなった」との記載があった。

ホワイトハウスと行政管理予算局(OMB)は、コメントの要請に対しすぐには回答しなかった。マスク氏は連邦政府の官僚組織の改革に取り組んでおり、職員の大量解雇を促している。今回の動きもその一環。

原題:DOGE Begins Firing Workers at Federal IT Department (1)(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.