アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでは、世界中の大富豪をターゲットに、不動産開発会社がぜいたくな邸宅やペントハウスを次々と建設している。中には映画館やスパ、プライベートエレベーターを備えたものもある。

これらの超高級住宅の価格は6000万-1億2000万ドル(約93億3000万-186億6000万円)に設定され、欧州やアジア、米州から買い手を引き寄せている。その豪華さは、きらびやかなものを好むことで有名なドバイの基準から見ても、一段と途方もないものになっている。

あるデベロッパーは、オーナーの望み通りに海の景色を眺めることができるようするため、巨大なガラスの壁を数千マイル離れた場所から運んだ。

また、2棟のタワーにまたがるほど大きなペントハウスの購入者のために、プライベートロビーとエレベーターを設置した開発会社もある。別のデベロッパーは、パーティーの際に庭のタイルと一体化できるようにスイミングプールの床を可動式にした。

活況を呈するドバイの不動産市場では、2021年以来値上がりが続いていたが、現在は落ち着きを見せている。それでもデベロッパー側はドバイの一等地であるビーチフロントに、宮殿のような住宅を新しく次々と建設している。

10億ドルの超高級タワーを建設しているサンカリ・プロパティーズのマーク・フェニックス最高経営責任者(CEO)は「市場の上限価格帯が最も利益率が高い」と指摘。「適切に開発を行えば、デベロッパーは最高級の価格で販売することができる」と話した。

他の多くの国際市場では高級住宅の価格が低迷または下落。ドバイ市場は世界的な傾向に逆行している。

不動産コンサルティングのナイトフランクによれば、ドバイでは昨年、1軒1000万ドルを超える住宅が435軒も売買され、記録を更新。ニューヨークや香港を上回った。ドバイでは超高級物件の価格が21年以降約67%上昇したが、今年さらに少なくとも5%上がるとも予測している。

富裕層には割安

世界中でセカンドハウスやサードハウスを探している富裕層にとって、ドバイは同じ予算でより広いスペースを見つけることができる場所だ。

超豪華マンションの開発を手がけるオムニヤットの創業者マフディ・アムジャッド氏によると、1平方フィート当たりの価格で比較すると、ドバイはニューヨークの3分の1、ロンドンの2割だ。

「ニューヨークのビルをベンチマークにすると、ドバイでは同等かより低い価格で、はるかに広いスペースと、はるかに多くの体験や設備が手に入る」とアムジャッド氏は語った。同氏は今年さらに100軒の超高級住宅を建設する予定だ。

ドバイの不動産開発各社は、他の国際都市と競争するため、しばしば常識外れの手段を取る。

ブルームバーグ・ニュースは最近、建設現場を訪れた際、豪邸の中心に巨大なガラスドームが建設されているのを目にした。これはプールとスパを覆うためのもので、オーナーが日光浴をしたい時には屋根を開閉することができる。また、庭の反対側にあるバーからスパまでを泳いで移動できるような曲がりくねったプールもある。

ドバイの人工島は人気の高い場所だ。 「ビリオネアーズ・アイランド」と呼ばれるのタツノオトシゴ形の人工島にある邸宅は通常、プライベートビーチと、自家用車を自動的に正しい方向に向ける回転式駐車テーブルを備えている。

富裕層向け助言会社ヘンリー・アンド・パートナーズは、24年にはUAEに6700人の富裕層が移住し、他の国々を上回る移住者数になるだろうと推計している。

ただ、世界的な富裕層の気まぐれに応えるのは安くはないし、簡単でもない。ぜいたくな設備を追加すると、「設計費などの初期費用が大幅に膨らむ。多くのデベロッパーがここでおじけづく」とフェニックス氏は述べた。

不動産開発会社パレス・グループの創業者ウィッサム・ダマー氏は、広々としたリビングルームの壁一面をガラス張りにしたいという購入希望者がいたと明かした。17メートルX4メートルというサイズのガラスとなると、プールほどの大きさだ。

同氏は、そうしたサイズの単板ガラスを見つけられるか、ましてやそれを設置できるか確信が持てなかった。さらに、購入者は海の景色を眺めるため、ボタンを押すだけでガラスの壁が完全に隠れるよう望んだ。

ダマー氏がドイツ最大のガラスメーカーに連絡したところ、その会社は仕様を満たせるかどうかを判断するために45日の時間を要した。最終的には契約したが、スイスの別の企業がガラス壁を移動させるための機械システムを組み立てられる場合のみという条件付きだった。顧客は望み通りの見晴らしを手に入れることができた。

「われわれの顧客のほとんどは、世界中の都市に複数の家を所有している。自分が何を好み、何を期待しているかをはっきりと知っている」とダマー氏は語った。

建設ラッシュが続いているにもかかわらず、ドバイ・サザビーズ・インターナショナル・リアルティのパートナー、ハニー・デイルアミ氏によると、需要は依然として供給を上回っている。

「市場には、すぐに入居できる超高級物件がまだ不足している」と、昨年約27億ディルハム(約1140億円)相当の物件を販売した同氏は述べた。「現在、多くの物件が計画段階または建設中だが、市場に出回るまでには3、4年かかるだろう」と付け加えた。

原題:Dubai Adds New $100 Million Mansions to Lure World’s Ultra Rich (Correct)(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.