(ブルームバーグ):トランプ次期米政権は、現バイデン政権下の電気自動車(EV)向け政策を廃止する一環として、新車や小型トラックの燃費基準の大幅引き下げを検討している。事情に詳しい関係者が明かした。
匿名を要請した同関係者によると、トランプ氏のアドバイザーは、6月に決定された燃費基準を見直す計画だ。また、米環境保護局(EPA)が定めた関連する排ガス規制も標的になるという。
こうした規制は、温室効果ガス排出削減と自動車産業の電動化推進を目的とした、バイデン政権の目玉政策の一つだった。ただ、規則が非常に厳格であるため、批判派は、EVを大量に販売するための事実上の要件と化していると主張してきた。
トランプ氏は選挙運動中、バイデン氏の政策を「EV義務化」と非難し、「根絶する」と繰り返し公言していた。トランプ氏の移行チームは、コメントの求めに回答しなかった。
自動車メーカーは燃費基準を満たすため、新型EVモデルや工場に数十億ドルを投資してきた。また、インフレ抑制法に基づく手厚いEV補助金も活用している。
だが、EV需要の低迷やプラグインハイブリッド車(PHV)の販売減少に伴う大幅な損失により、多くの自動車メーカーは野心的なEV計画を縮小している。一部の業界幹部は、この政策を消費者のEV需要の先取りと批判している。
トランプ氏は大統領1期目の際も、前任のオバマ政権が定めた2025年までに新車の燃費を1ガロン当たり50マイル以上に引き上げるとの基準を、26年までに1ガロン当たり39マイルまで引き下げた。
原題:Trump Team Targets Auto Mileage Rules He Blasted as ‘EV Mandate’(抜粋)
--取材協力:Keith Laing.もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
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