山形県新庄市の中心部できのう相次いでクマが目撃され、けさは早くから警察などが現場周辺をパトロールしました。
しかし、これまでクマは見つかっていません。
クマの目撃が相次いだ新庄市。きのう最後に目撃された新庄駅付近では、けさ、警察のパトロールや職員による見回りが行われるなか児童が登校する姿が見られました。


警察によりますと、きのう正午ごろ車の助手席に乗っていた50代男性が新庄市中心部の最上中央公園内をクマ1頭が歩いているのを目撃しました。
クマは体長1.5メートルとみられ、公園内を北から南に移動していたということです。
その後も新庄市では、クマの目撃が相次ぎました。午後2時すぎに旧県立新庄病院近くでも目撃されたほか、午後5時26分から午後5時半ごろにかけて、JR新庄駅西側で4件のクマの目撃情報が寄せられました。

きのう目撃されたクマは、同一個体とみられ、警察と市が付近を捜索しましたが今も見つかっていません。

町の人「どこにでも出てなんかこわいなと思っている」

町の人「(県内で)被害も結構出ていますので、十分気を付けたいと思います」
警察では児童の下校時間に合わせてパトロールをするとしているほか、市民に警戒を呼びかけています。