福島県いわき市の四倉支所で、マイナンバーカードの交付申請書を紛失するミスが発生しました。
いわき市四倉支所によりますと、今年2月22日に四倉支所の市民課窓口で、マイナンバーカード交付申請書を提出した市内の女性の申請書を紛失したということです。申請書には、氏名・住所・生年月日・性別・電話番号・顔写真が入っていました。
申請書については、取りまとめて市役所本庁の市民課へ送られたあと、「地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター」へ「特定記録郵便」で送られることになっていましたが、四倉支所から直接このセンターへ「普通郵便」で郵送する対応をとったため、所在がわからなくなったということです。紛失の発覚後、支所の執務室内を継続して探していますが、どの段階で所在が不明になったかわかっていません。
四倉支所では、これまでに「普通郵便」での対応を最大21件行っていましたが、他の20件についてはカードの完成は確認済みだということです。受付窓口で対応した女性職員は「少しでも早く書類を届けたかった」と話しているということです。
支所では再発防止のため「本来の事務処理の手順を徹底させる」とともに、書類の確認を複数で行うなど、体制の見直しを行っているということです。