小説「荒地の家族」で芥川賞を受賞した佐藤厚志さんの親友が醸造長を務める石巻市のビール醸造所では、「友への讃歌」と名付けた数量限定のビールを作り、佐藤さんの受賞を祝っています。

こちらが、佐藤さんの受賞を祝うアイリッシュレッドエールという種類のビールです。「友への讃歌」と名付けられました。ラベルには、執筆する佐藤さんの姿がイラストで描かれています。

イシノマキホップワークス 岡恭平醸造長:
「麦の甘さとホップの苦みがしっかりとしたビールになっています。厚志さんと仙台駅の近くの飲み屋で飲んだ時、一緒に味わったビールのスタイルなのでそれを作った」

イシノマキホップワークス 岡恭平醸造長

作ったのは、石巻市の醸造所「イシノマキホップワークス」です。

醸造長の岡恭平さんと佐藤さんは、仙台市の中学校の同級生で、25年以上の付き合いがある親友です。

岡さんは、芥川賞発表の際も友人らと東京に駆けつけ佐藤さんの受賞を祝いました。

完成した「友への讃歌」は、直接、佐藤さんに手渡しました。

イシノマキホップワークス 岡恭平醸造長:
「(味は)いいねと言っていました。見た目の通り寡黙な感じですけど、一緒に話をしているとポロっと言うワードセンスがいい面白い友達です。温度変化が楽しめるビールなので厚志さんの書いた小説「荒地の家族」を読みながら飲んでもらえればビールとしても楽しめると思う」

「友への讃歌」は瓶入り330ミリリットルで、税込み660円。500リットルの限定醸造です。