宮城県内は午前中、多くの地域で晴れ間が広がっています。大崎市古川や仙台市内でも空に多少の雲はあるものの、基本的には晴れており、それほど寒くない状況です。8日朝の仙台の最低気温は5.1℃と、平年よりも3℃前後高く、沿岸地域でも特に冷え込みが強まったところはありません。

しかし、この穏やかな天気は長くは続きません。今日は西から寒冷前線が近づいてくるため、昼前から雲が増え始め、午後はやや広い範囲で一時的に雨が降る見込みです。仙台中心部でもパラパラと雨がぱらつく可能性がありますので、外出時は折りたたみ傘を持参することをおすすめします。
雨の予想と降り方
昼過ぎから夕方にかけては、西部を中心に雨雲が入ってきます。仙台市中心部でもパラッと雨がぱらつく可能性がありますが、雨の降り方はそれほど強くありません。当番の方ではパラパラとした一時的な雨程度と見られます。
【8日雨雲シミュレーション】
夜になると前線が抜けますので、多くのところで晴れてくる見込みです。西部の山沿いを中心に、昼過ぎから夕方はやや広い範囲で雨が降るでしょう。
気温の変化と暖気の流入
今日は前線に向かって暖かい空気が流れ込んでいきますので、この後気温が大きく上がります。仙台の最高気温は16℃と、11月前半並みの陽気となる見込みです。かなり気温が上がりますが、夜以降は前線の後ろに控えている寒気の影響で気温が下がってきます。
気温の推移を見ると、朝9時頃は8℃程度ですが、昼前には11℃、午後3時頃には最高気温の16℃に達します。その後、夕方6時頃には14℃、夜9時には9℃、深夜には7℃から6℃まで下がる予想です。
強風への注意
風も強まる見込みで、今日は南西の風が強まります。陸上では昼過ぎから夜9時頃まで、海上では昼前から夕方にかけて強風に注意が必要です。







