寒波の影響で断水が続く静岡県伊東市で、2月11日夜から新たに2つの配水池の給水区域で断水が発生しました。漏水などの量が多く、供給が追い付かないことが原因とみられています。
「修理業者の手が回っていない状況」
<前田節子さん>
「あー出ません、全然出ませんね。ほら全然ダメです」

伊東市の宇佐美地区に住む前田さんの自宅では、2月11日夜までは水が出ていましたが、12日朝から水道が止まってしまったといいます。
断水したため地区の給水所で水をくんできましたが、不安は尽きません。
<前田さん>
「飲み水はある程度確保できたけど、他の生活用水、トイレとか洗濯とか洗い物とか、どうしてもやっぱりこう、衛生的になんとなくすっきりしないから気持ち悪いですね」
伊東市では雪をもたらした寒波の影響で、各地で給水管が破裂し漏水するケースが相次ぎ、一時、最大で5000世帯に断水の恐れが生じました。
断水の恐れは2月11日夕方までに1890世帯にまで減少。週末にも断水は解消するとの見通しを示していました。
しかし11日夜、新たに2つの地区の一部で断水が発生し、最大で4980世帯に再び断水の恐れがあると発表しました。
<伊東市 杉本憲也市長>
「修理業者さんが対応してくださっているんですけれども、手が回っていない状況になっているので、回復が遅れている状況です」







