長野で2度目のオリンピック開催を目指す声に街の人は…。

「もう1回ぐらい私も生きているうちに見たいです(再招致へ)みんな頑張ってほしいと思っています、長野市でやっていただきたいわね、だって実際に見られるんですもの」

「私も…やってもらってもいいんですけども、こんなにも長野に来てもいいもんですかね、全国各地あるのに長野に2回も」

また、ミラノ・コルティナ大会のように、複数の都市に分散した形での開催を望む声も。

「長野だけでやるの?大変だよね、長野1か所だと?雪も心配だしね」

開催費用や気候変動のほか、施設の問題も気になります。

「過去に使った会場とか使ったら、またそれも再利用とかでいいんじゃないかとか思いますけど」