全国有数の産地である千曲市産を装ってアンズを販売する悪質な偽サイトや販売サイトが確認されているとして、千曲市が注意を呼びかけています。

千曲市によりますと、偽サイトで千曲市産を謳ったアンズを注文したという人から、注文の際にクレジットカードの番号を入力してしまったが大丈夫かといった問い合わせが23日頃から市役所に連日5件ほどずつあるということです。

2025年4月にも同様の問い合わせが複数あり、その際には、千曲市産として購入したものの、実際に届いた商品は中国産だった例があったということで、その後一旦問い合わせはなくなりましたが、今回再び偽サイトの横行が始まった格好です。

千曲市が把握している偽サイト 提供:千曲市


不審なサイトは、SNSやスマートフォンアプリなどの広告から誘導されるもので、市が把握した偽サイトでは、干したアンズ1キロ2万9900円を80%オフの5980円で販売するなど、市場価格と比べて著しく安い価格で売られているのが特徴です。

千曲市に実在する店舗の名称や写真を無断で使用していて、ダイエット、高血圧・高血糖の改善やガンへの効果など食品としては認められていない効果や効能を強調しているほか、「外国に輸送する際にコンテナが倒れて傷んだ」などと安い理由を説明しているということです。

市では、千曲市産のアンズは、生産者や販売事業者、産地を明確にして、正規のルートで販売されているとして、購入する前に、公式のサイトか、極端な値引きをしていないか、紹介内容に不自然な日本語がないかなどを確認するよう注意を呼びかけています。