少子化が深刻な中山間地域では、学校の統廃合などが進んでいます。こうした中、住民によるユニークな取り組みで、移住者や子どもが増えている地域が真庭市蒜山にあります。

それは地域で生活していくための知識や技術を伝えるという「塾」。地道な活動が実を結び始めています。

■地域のシンボル・小学校の敷地内にあるのは、驚きの・・・

よくご覧ください。西村くんの後ろに写っているのは・・・

(小学6年 西村直紘くん)
「神様が見守っていると思っています」

神社!小学校の体育館と横並びになっています
その名は中和神社・・・「ちゅうか」と読みます
杉の大木が子どもたちの成長を見守ります

運動場にあるのは…なんと神社!杉の大木が子どもたちの成長を見守ってきました。

■その中和(ちゅうか)小学校が直面する問題とは

しかし地域のシンボルでもある学び舎は、今、深刻な問題に直面しています。

地域のシンボルでもある学び舎は深刻な問題に直面していた

(中和地域づくり委員会 大美康雄さん)
「何もしなかったら10名前後の人数に減っていしまうということがすでに推計されていましたので…」

真庭市蒜山中和地区 かつて約1700人いた住民は3分の1に
100人以上いたという児童も19人に・・・

真庭市蒜山にある中和小学校です。60年ほど前この地区に約1700人いた住民は、3分の1の約600人に。かつて100人以上いたという児童も、19人にまで減少しました。

地域の願いは、地区の中心ともいえる中和小学区の存続


(中和地域づくり委員会 大美康雄さん)
「中和小学校が存続できるような地域でありつづけたい。これが住民の願い、目標です」

■その少子化に歯止めが掛かった!いったい何が?

存続の危機を迎えた小学校…ここ数年で少子化に歯止めが

存続の危機を迎えた小学校…しかしここ数年で少子化に歯止めがかかり始めたというのです。

東京から来た転校生も!

小学5年生の上田湖子さんです。3年前に東京から転校してきました。

「東京で通った小学校の児童数=中和地区の人口」にビックリ

(湖子さんの父親 上田善宗さん)
「東京時代通っていた小学校は600人以上いるような小学校で、ちょうど中和村の全人口がほぼその全校生徒と同じっていう…カルチャーショックですけれども」

東京とは全く違う環境・・・5年生の湖子さんは満喫中!

今では中和地区での生活を満喫しているといいます。

(中和小学校5年 上田湖子さん)
「人数が少ないので、学校の全員と友達になれたり、家に遊びに行ったりして楽しいです。こっちに最初に来た時にまだ春休み中だったんですけれど、『川に入って遊ぼう!』といわれてビックリしたけれど。。。みんな本当に川に入っているし、冷たかったけれど楽しかったです」

(記者)「そういう遊びをしたことがなかった?」
(湖子さん)「はい」

■移住者が増え始めた中和地区 きっかけは「大人が通う塾」

保育園にも移住者の子どもが増えている

保育園にも、移住者の子どもが増えているという中和地区。その背景に、住民が一丸となっての取り組みがありました。

背景には「真庭なりわい塾」の存在が
塾生が「なりわい」をみつけるためのサポートをする

「真庭なりわい塾」です。毎年20人ほどの塾生を募り、2年をかけて中和地区の歴史や文化、さらに農業の技術などこの場所での暮らしに必要なあれこれを教えます。塾生が「なりわい」をみつけるサポートをしようというのです。

「かまどの実物を見るのは初めて!」

(塾生)
「こういうの実物で見るの初めて」

今年最初の「真庭なりわい塾」の講座

■「自分らしい生き方を学ぶ場」真庭なりわい塾

今年最初の講座には、岡山県内外から『自分らしい生き方』を模索する人たちが集まりました。

「3月で定年退職して、生き方を探している」

(倉敷市在住の塾生)
「私、実はですね、3月で定年退職しまして、かっこよく言えば生き方を探している」

「地域のプラスになるヒントがあれば」と参加

(鳥取県在住の塾生)
「私が住んでいるところも少子高齢化が問題になっている過疎地域なので、なんとか地域のプラスになるヒントがあればと参加しました」