クリスマスまで2週間を切りました。楽しみなのが定番商品のケーキですが、値上げラッシュの今年、クリスマスケーキにも異変が出ているようです。
熊本市中央区のケーキ店。
上岡梨紗アナウンサー「ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキ。このケーキにも物価高の波が押し寄せています」

このケーキ店では、11月からクリスマスケーキの予約を受け付けていますが、今年、5種類全てで『200円ほどの値上げ』に踏み切りました。
乳菓子屋 樋口響希店長「求めやすい値段に設定はしたいんですけれども、やっぱり材料費が上がってしまっているので」

それでもできるだけ踏ん張りたいと、販売価格に転嫁したのは材料費の高騰分の一部だけです。
1日 60キロ仕入れる生クリームは、1キロあたり100円から200円の値上がり、1日30キロ仕入れている卵も1キロ100円ほど価格が上がっています。

さらに、ケーキを彩るイチゴも値上げに。
樋口店長「クリスマスシーズンでいうと1パック1000円あたりはいきますね」

原材料の値上がりが相次ぎケーキ店も難しい状況が続いています。
樋口店長「コロナ前くらいまで落ち着いて貰えればケーキの値段とかの値下げも検討したいと思っているので材料費は下がってほしい」
価格が上がっているイチゴ。生産の現場を訪ねました。