忙しい人や主婦の味方といえば、レトルトカレー!ですよね。この時期だと夏休み中の子どもの昼食にも準備しやすくてピッタリです。
そこで今回は、熊本ご当地レトルトカレーの魅力をご紹介します。

迫力満点カレーの本棚!?
まず訪れたのはアミュプラザ熊本1階。フードストア「KITANO ACE(キタノエース)」です。
バイヤーが国内外から厳選した食品が並ぶ、食のセレクトショップとして全国展開しているお店です。 そんなキタノエースの名物とも言えるのが…。

キタノエース 平田律会さん「こちらがキタノエースの代名詞『カレーなる本棚』です。日本全国・世界各地のご当地レトルトカレーや変わり種カレーを200種類以上を集め、本棚のように並べたコーナーです」
中には変わり種カレーも…。
平田さんが手に取ったカレー、その名も「18禁カレー 超痛辛」。

平田さん「やばいカレーです。やばい。超痛辛。あまりの辛さに18禁未満は食べないで下さいというカレーです。イベントの景品などに大人気です。」
他にも、年に一度「カレー大賞」というイベントを行うほど、レトルトカレーに力を入れているキタノエース。
そのスタッフが選ぶイチオシのご当地カレーとは?
平田さん「くまもと荒尾梨カレーです」

荒尾特産のナシと九州産豚肉をしっかりと煮込んで作られたカレー。
カレーとりんごはよく聞きますが、ナシとの相性は果たして?

米満薫アナウンサー「梨の甘さが際立ってます。リンゴを使ったカレーとは違った梨の爽やかな甘さがしっかり合わさっている。お子さんは食べやすいんじゃないかな」









