ある高校に「意外な特技を持った先生」がいるらしい、ということで取材してきました。

体育大会を控えた熊本市の文徳高校。早速、噂の先生について聞きました。

生徒「廊下を歩きながら、プスプス言ってる」

生徒「みんなからは『なかりゅう』って呼ばれています」

生徒の皆さんが話している人がこちら。「なかりゅう」こと中村龍之介先生。

「なかむら・りゅうのすけ」なので「なかりゅう」

授業では数学を教え、女子ソフトテニス部の顧問をしている先生には、もう1つの顔が…

担当は数学です

楽器を使わず口や喉から出る音で音楽を演奏する「ヒューマンビートボクサー」なんです。

みんな笑顔に

中村龍之介 先生「本格的に始めたのは大学生からです。そもそも音楽が好きでYouTubeなどでヒューマンビートボックスの世界大会の動画を観て、面白そうだと思って始めました」

マリオ?

技術は独学で身につけてきたという中村先生。学校のYouTubeチャンネルで披露したことから、校内の誰もが知る名物先生になりました。 

ただ、こんな経験も…

部活指導か体育大会で日焼け?

中村先生「無意識に(口から)音が出たときに階段を上っていて、折り返して後ろをみたら先生がいた。(聞かれていたと思うと)恥ずかしい」

生徒もノリノリです

恥ずかしがりつつも、今後も行事などで披露して、学校を盛り上げていきたいということです。