お花見シーズン到来。サクラと一緒に楽しむグルメをご紹介します。
サクラを愛でながら…非日常の空間で味わう絶品懐石
最初にやってきたのは、白川のすぐそばにある「ききょう家」旬の県産食材をふんだんに使った懐石弁当やコース料理などを出している和食料理店です。

窓の外には白川沿いの桜並木が広がります。

この時季常連客が楽しみにしているメニューが「花見懐石」です。

ききょう家 店主 堀雄希矢さん 「この懐石をご注文していただいたお客様には、この桜が見えるお席をご案内しています」

桜景色と懐石料理を求め、半年前から予約する人もいるほど。前菜の炊き合わせには、春キャベツのチップスに、ボイルしたホタルイカなど10種類以上の食材が使われています。ゼンマイのおひたしを春キャベツのチップスと一緒にいただきます。

リポーター「おいしい!春キャベツも香ばしさと甘味がすごく立ちますね。ほんのりトロミがあるんですよね、山菜。ほろ苦さもやさしいほろ苦さですけど。うまみをブワーっと口の中に広げてくれる。春一番のような」
花見懐石はランチ限定、来月9日までの限定メニューです。
堀さん「この店でしか味わえない、この非日常的な空間を過ごしていただければなと思います」
リポーター「春の香りも全身で味わえるような最高のお花見になると思います。熊本の春がここにあります」









