■ いまや定番のイベントとなったハロウイーンですが

10月も終盤、この時期のイベントといえば・・・『 ハロウイーン 』です。

近年の過熱ぶりには、眉をひそめる人も ちらほら・・・
しかし!実は、熊本県民は どうも そもそも仮装好き なんじゃないか?
そう思わずには いられない 映像が いろいろと見つかったんです。

■ 1990年(32年前)


こちらは1990年、熊本市で開かれたハロウイーンの仮装コンテスト。
30年ほど前ですが すでに注目されていたんですね!


当時も、子どもだけでなく大人も楽しんでいる様子が伺えます。


ただ、ハロウイーンに限らず、ことあるごとに仮装したがるのが熊本県民?
時代をさかのぼると、まだ あったんです。

■1960年(62年前)


1960年、日奈久温泉の「 丑(うし)の湯まつり 」の映像です。
武者行列に御神輿、蛇踊り、お囃子隊など、ここまではいいのですが・・・


何をイメージしたのか、よく分からない格好の人たちが。
(古代オリンピック? アメリカの先住民族? )

日奈久の観光案内所の方に聞いても「よく分からない」という回答。
ちなみに今は純粋な神幸行列だけが行われていて、こうした仮装をする人は いないとか。

■1985年(37年前)


天草市の天草五橋祭(あまくさごきょうさい)でも・・・


子どもたちによる音楽隊や神輿を横目に、大人たちは仮装を楽しんでいる。
( 『 ビルマの竪琴 』ごっこ? )

もちろん、節度やマナーを守ってこそ楽しめるもの・・・
ハロウイーンで仮装する予定のみなさん、くれぐれも 気をつけて楽しんでください!