いよいよ、ホークスの今シーズンが開幕します。30日は本拠地ペイペイドームで最後の調整を行いました。

◆主砲・柳田選手は万全

「しっかり胸をはって、去年の悔しさを晴らしましょう、思い切って自信を持ってやってください」

藤本監督の力強い言葉から始まった、ホークスのシーズン開幕前最後の練習。31日の開幕戦に向け、約2時間の全体練習を行いました。侍メンバー4人の顔ぶれもそろい、主力全員が集合したホークス。今シーズンもキャプテンを務める主砲・柳田は、バッティング練習で快音を響かせていました。開幕への準備は万端です。

(Q.開幕戦は特別な思いはありますか?)
柳田選手「そうですね、ないです。やっぱり結果を出してチームを勝たせられるようなプレーをしたいなと思います」

◆開幕投手の大関「自分のピッチングできたら」

開幕投手を初めて務める大関、コンディションは良好なようで、大役にむけて気負いはありません。

大関投手「コンディションはすごくいい感じで、振り切っているわけでもなくいい感じでコントロールできているので、結果も、オープン戦で伴ってきているので、順調かなと思います。去年はけっこう抑えることができていたので、良いイメージを持っているので、特に大きく変えることなく、自分のピッチングをできたらいいなと思います」

◆藤本監督「開幕ダッシュといきたいですね」

2年目の指揮を取る藤本監督は、「戦力はそろった、あとは去年の悔しさを晴らすだけ」と、今シーズンこそリーグ優勝、日本一奪回へチームへの期待を口にしました。

藤本監督「開幕ダッシュといきたいですね。明日は1番牧原で行きます、2番近藤、世界の近藤だからね。3番柳田、4番栗原、それ以降はわかりません。去年の悔しさをチーム全員で、優勝日本一目指して頑張っていきます」

◆ロッテの開幕投手は5年目・小島

一方、対戦相手のロッテは午後3時ごろからペイペイドームで全体練習を行いました。初の開幕投手に指名された5年目の小島は、31日の登板に向けて調整を行いました。WBCでは投手コーチを務め、今年からロッテの指揮を執る吉井監督が、明日の初陣へ向けて意気込みを語りました。

吉井監督「いつも優勝争いをしているチームなので、手強い相手だと思っています。ファンが見て楽しい野球をやっていきたい」

WBCの盛り上がりを受けて迎える今シーズン、頂点を目指す戦いが31日から始まります。