12月13日に開催された結婚披露宴の参加者19人に「ノロウイルス」による食中毒を発症させたとして福岡市は中央区の結婚式場を3日間の営業停止処分としました。
12月22日の午後2時から3日間の営業停止処分を受けたのは、福岡市中央区輝国の「ヒルトップ リゾート 山の上 ウエディング」です。
福岡市によりますと12月13日に開催された結婚披露宴に参加した1グループ93名の客のうち、コース料理を食べた20代~60代の男女19人が下痢や嘔吐、発熱の症状を訴えました。
このうち、20代の男性が3日間入院をしましたが現在は退院。
他の有症者についても快方に向かっているということです。
福岡市は
・症状を訴えた19人が共通して食べたのは披露宴でのコース料理のみである
・症状を訴えた11人の客と1人の調理従事者から「ノロウイルス」が検出された
などの理由から、
「ヒルトップ リゾート 山の上 ウエディング」のコース料理が原因の食中毒と断定しました。
コースで提供された料理のうち原因となった食品については調査中だということです。
福岡市は「ヒルトップ リゾート 山の上 ウエディング」に対し、手洗いの徹底や従事者の健康管理の徹底などの指導を行っています。







