校長
「複数の教員から人前で厳しく叱責を受けたりとか、いわゆる支援ということについても十分でなかったというようなところの記載がございましたので、そういうふうに受け止めております」

4月に公表された調査報告書を受け、学校は校内に再発防止委員会を立ち上げました。
校長
「支援を必要としている生徒というのは、どちらかといえばSOSを出しにくいという事実、これを理解した上でさらに本校のいわゆる生徒相談体制の充実に向けて取り組んでいく」
記者
「(亡くなったAさんは)入学以来3回にわたってQUテストを受けていた。SOSを出せない子供たちにとって、セーフティネットであったんだろうと。それが、効果を生まなかった、むしろその効果を学校側が止めていたという事実に対しては、どのように受け止めていますか。

校長
「もうそれは本当、組織体制の不十分さであったと思っておりますので、そういったところも含めて、今回のその再発防止策の中にしっかりと踏まえていきたいと考えております」



































