広島県政史上初めての女性のリーダーです。横田美香知事が初登庁しました。
およそ500人の職員に出迎えられた横田新知事。湯崎英彦前知事の任期満了に伴い、11月29日付で知事に就任しました。県政史上初の女性知事です。
横田美香知事
「本日からということで、しっかりと知事の役割を果たしていきたいと改めて思いました」
職員に向けたあいさつでは、湯崎前知事が掲げた【県民視点】【現場主義】【成果志向】を発展させ、職員それぞれが成長していこうと呼びかけました。
横田美香知事
「県民のために広島県のためにさらには日本、世界のために皆さんと仕事が出来ることを私は本当に嬉しく思っています。一緒に頑張って参りましょう」
就任会見では、取り組むべき課題として人口減少や若者の転出問題を挙げ、重要な政策課題については部局を横断する組織体制を作りたいとしました。

また、県の特産品であるカキが大量に死んでいる問題について、対策を急ぐ考えを示しました。
横田美香知事
「かなり幅広く、その被害が及んでいると思いますので、その辺りの情報をしっかりと把握しながら経営対策、技術的な対策などもあるかと思いますので、考えていきたいと思っています」
横田知事の任期は4年で、12月10日には県議会本会議で、所信表明を行う見込みです。


































