先発ピッチャーの誰もが目指すのが、「開幕ローテーション」。来シーズン、4年目を迎える広島カープのサウスポー・森翔平 もその中の一人です。初の開幕ローテ―ション入りを目指す森にその思いを聞きました。

広島カープ 森翔平 投手
「本当に死にものぐるいで(開幕ローテーションを)取りに行くっていう、“上を食う” ぐらいのつもりでやっていきたいなとはすごく思っています」

森翔平、26歳。今シーズンはプロ初完投も記録しましたが、1軍での登板は3年目で自己最少のわずか5試合に終わりました。

2024シーズン 5試合 防御率2.70 1勝3敗

森翔平 投手
「後半は少し投げられた部分はあるんですけど、やっぱり前半、思うようにいっていない部分が続いているので、2年続いているので」

ことし 開幕前

ルーキーイヤーから2年連続、開幕1軍入りを逃した森。迎えた今シーズン、「同じ轍(てつ)は踏まない」という思いで1軍キャンプに帯同します。

ことし 開幕前

森翔平 投手(ことし 開幕前)
「(開幕ローテーションを)つかみにいかないといけない立場なので、そこはどん欲にいきたいっていう気持ちはあります」

しかし、カープの潤沢な先発ローテーションに割って入れず、3年連続で開幕2軍スタートとなりました。

森翔平 投手
「開幕(ローテ―ション)に絶対入ってやろうという気持ちで冬から取り組んでいたので、そこでこけてしまって、あせりももちろん、ありましたけども、すぐ上がってやろうという気持ちが強かったので、“上をめざして” という気持ちで日々、過ごしたんですけど、結果がなかなかついてこなくて。でも、やっぱり、やけくそにならずというか、もう『黙ってやる』をテーマにやっていました」

6月、チームが快進撃を見せて首位に立つ中、1軍登板がなかった森。ただ、そのころ、森のピッチングには “ある小さな変化” が生まれていました。