本格的な夏に向けておすすめのひんやりグルメを紹介しています。今回は糖度たっぷりのモモで作るソフトクリームやショウガと合わせたサンデーです。

ユスラウメにモモをつぎ木して栽培される「クリーンピーチ」は大分県豊後大野市清川町の特産です。

クリーンピーチ


「道の駅きよかわ」には地元の新鮮な野菜や果物とともにクリーンピーチを使った様々な商品が並びます。

モモの味がぜいたくにつまったジュースや、すりつぶした果肉がたっぷり入ったゼリーなどまさにモモづくしです。

(道の駅きよかわ・佐保小百合さん)「(ジュースは)けっこう濃厚で、トローンとした感じで、甘みもありますし、人気ですね。ゼリーもわりと爽やかな感じでのどごし良く食べていただけると思います。」

ももジュース


そしてこれからの季節にぴったりなのがソフトクリーム。モモの味がぎゅっと詰まって大人気です。



モモとショウガのサンデーは果肉たっぷりのジュレがアクセントに。さわやかな甘さがたまりません。

ももジンジャーサンデー


(利用者)「桃の味が甘くて美味い。ショウガの味もして、とても合っていると思います。」

(佐保小百合さん)「今からクリーンピーチの旬を迎えます。桃を食べて暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。」

旬のめぐみをたっぷり使ったひんやりスイーツ。ここでしか味わえないおすすめの一品です。