長崎県内の優れたデザインの商品を選ぶ長崎デザインアワード2024の表彰式が、18日県庁で行われました。

ことしも魅力的なデザインがそろいました。

長崎デザインアワードは優れたデサインの商品を選定し、県内企業のデザイン力向上や売上拡大を目指すことを目的としています。

14回目の今年は昨年度、県内で商品化された物の中から47点の応募があり、式では10点が表彰されました。

大賞を受賞したのは東彼・波佐見町の白山陶器のサービングトレイ「AMUSE(アミューズ)」

シンプルなデザインと持ち運びやすさが高く評価されました。

白山陶器デザイン室・鷹巣翔さん
「デザインのポイントとしては両手こちら持ち手をつけることでテーブルに置くときにスムーズにおけるところをポイントとして開発させていただいています。おつまみ以外にもスイーツとか、和食なんか、おにぎりとかお寿司そういうのをおいていただいてもお使いできますので」

金賞の一つに選ばれた「長崎平戸宝亀かまぼこ」パッケージを開くと観光マップになっています。

宝亀かまぼこ店・宝亀綾美さん
「旅行に来た時にここに行ったよなとか天ぷら買ったよなとかまた行きたいなと思っていただけるようにこのパッケージにしました」

受賞した商品の一部は、アミュプラザ長崎本館1階の長崎セレクトSUMIYAで今月23日から来月1日まで展示販売されます。