27日の宮崎県内は各地で暑い一日となりました。美郷町では最高気温が35度となり、今年、県内で初めて猛暑日となりました。また、宮崎市でも34.7度と今年一番の暑さになりました。
27日の県内は、暖かい空気が流れ込んだことや、強い日差しの影響で朝から気温が上昇。
美郷町神門では、6月の観測史上最高となる35度を観測し、今年、県内で初めての猛暑日となりました。
また、宮崎市でも34.7度と、今年一番の暑さとなりました。
街の人は・・・
(街の人)「夏始まったなって感じるような暑さですね。登下校でちょっと歩くだけでも暑くて」
「暑いですね。水筒にお茶をいれて水を飲むようにはしています。海に行きたいかな涼みに」(ロサンゼルスから家族で帰省中)「今日は実にいい天気。暑いですが、少し風が吹いていて悪くないし好き。宮崎が大好きだ」
このほか、宮崎空港で34.6度、西都市で33.9度、高鍋町で33.8度などと、県内17の観測地点の全てで30度を超えました。
消防によりますと、県内では、27日、40代から70代の、あわせて4人が熱中症の疑いで搬送されたということです。
県内はあすも30度を超える気温が予想されていて、引き続き熱中症への警戒が必要です。







