延岡市でプログラミング教室が開かれ、子どもたちがゲーム作りに挑戦しました。
この教室は、フリープログラマーの佐藤一輝さんが、子どもたちにプログラミングの楽しさを伝えようと8年前から始めたもので、28日は、小学生2人が参加しました。
教室では、スクラッチというプログラムを使ってブロックを組み合わせて釣りゲームを作ったり、文字を打ち込んでゲームを作ったりして、楽しみながらゲームを完成させていきました。
(参加した小学5年生)「釣りゲームを作りました、もうちょっと改良してもっといい作品にしていきたいと思います」
(参加した小学2年生)「(将来は)プログラミングを使って/DXエンジニアの仕事がしたい」
このプログラミング教室は、毎月、第4日曜日に開かれています。







