晴れの日が続いていた宮崎県内ですが、5日は都城市や日南市、それに、串間市で1か月半ぶりに0.5ミリ以上の雨を観測しました。
ここ最近、雨が少なく日照時間が長い影響か、県内では各地で花の見ごろに変化がみられるようです。
こちらは午前9時の都城市内。道路が雨で濡れています。
5日、都城市、日南市、それに、串間市ではおよそ1か月半ぶりに0.5ミリ以上の雨を観測しました。
一方、5日朝、一部で雨が降ったものの、5日までの1か月間の日照時間が平年と比べておよそ1.4倍となっている宮崎市ではとある異変が・・・
(三浦功将記者)
「宮崎と言えど、2月はまだまだ寒い日が続きますよね。ただ、こちらの花壇を見てみますと、春爛漫といったようすです」
宮崎市の阿波岐原森林公園内では、この時期としては珍しく、ビオラやプリムラ、キンギョソウが見ごろとなっています。
(みやざき公園協会 善家美都子さん)
「3月上旬くらいの咲き具合になる。こちらの方が大体3月中旬くらいの咲き具合になる」
(記者)
「結構、早いですよね?」
(みやざき公園協会 善家美都子さん)
「早いと思います。2月くらいにこのくらいのボリュームが見られるのは、数年に一度くらいかと思う」
花を管理しているみやざき公園協会では、冬の日照時間が長ったことから見ごろが早まったとみていますが、例年、1週間に1回程度の水やりを2日おきにするなどの対応にあたっています。
(みやざき公園協会 善家美都子さん)
「3月まで維持するために(伸びすぎた葉や花を切る)切り戻しをしたりとか、肥料をやったりとかして、維持管理を気をつけておかないといけないと思っている」
こうした、現象はほかでも…
(田尻怜也記者)
「延岡市にある県内有数の梅の名所です。来週には、梅の鑑賞会を控えているということですが、すでに見ごろを迎えています」
延岡市の本東寺にある「慧日梅(えにちばい)」。樹齢240年以上のしだれ梅で、毎年、多くの人たちが訪れています。
(見に来た人)
「すごいとてもきれいで、桜もいいがやっぱり梅もまったりした感じですごくいやされる」
今月に入って、満開を迎えたという「慧日梅」ですが、実は例年、見ごろは2月下旬。
寺では梅の咲き始めに合わせて毎年開催するイベントを、来週、予定していますが、当日まで花が残るかは分からないといいます。
(本東寺 吉田静正副住職)
「一番良い時期というのは1週間ぐらいしかない。2月10日・11日の2日間、観梅会という行事がある。その時まで梅がもってくれればいいなと思う」
この先1か月、九州南部では平年と比べて雨が少ない予想となっています。







