5月5日はこどもの日ということで、大人たちに言いたいことを子どもたちに聞いてみました。どんな本音が出てくるのでしょうか。
(大阪・小学3年生)「大人に言いたいことは毎日アイスを食べさせてください。チョコ味が大好きだからです!」
(宮崎市・小学4年生)「大人に言いたいことはもっと優しくなってねです。怒ったりするから」」
(鹿児島・小学4年生)「これからも旅行連れて行ってほしい」
(宮崎市・小学4年生)
(記者)「大人のどんなところがうらやましい?」
「お金がいっぱいあるところがうらやましい」
(記者)「車乗りたい?」
「乗りたいです」
(記者)「どんな車に?」
「ベンツです」
お父さんには手厳しいクレームも。
(西都市・中学1年生姉)「お父さんです、習い事のできなかったことをもうちょっとちゃんとすればよかったのにみたいなやってないのにいわれるのが嫌です」
(西都市・小学6年生妹)「お父さんに優しくしてほしい、机が汚いとかでよく怒られる。時々きれいにしてるからいいでしょ~って思う」
(西都市・姉妹の父親)「十分優しいと思うんですけどね、妻が怒らないんで僕が怒らないといけないところかなと思います。(娘たちには)素直になってほしいです。このキャンプを通して」
感謝の言葉もたくさん聞かれました。
(宮崎市・中学2年生)「いつもお母さんありがとうございます。
(宮崎市・中学2年生)「お母さんいつもごはんありがとうです。いつもごはんとかつくってくれていることが当たり前になっているから感謝を言おうと思って言いました」
(綾町・小学4年生)「いつもお弁当つくってくれたりしてありがとうございます。お母さんといっぱい遊びたいです。」
(熊本・小学2年生)「ママいつもありがとう(記者:ママのどこがやさしい?)いろいろ教えてくれるところ」
(宮崎市・小学4年生)「育ててくれてありがとう」







