被災者の不安を解消しようと、5月から弁護士が電話の無料相談を行っています。

先月18日から始まった金沢弁護士会の電話無料相談では、地震で被害にあった人を対象に、空き家被害や住宅ローンの問題、悪質な高額請求などについて相談を受け付けています。

泉が丘法律事務所 酢谷昌司弁護士
「例えば、『隣の家が倒れそう』『どういった支援があるのか』とかそういった相談は結構寄せられている」

酢谷昌司弁護士

弁護士会に電話をかけると、担当弁護士から折り返し電話があり、災害救助法に基づく制度の紹介など、それぞれの事情にあった案内がされます。

被害に対応する制度を確認が可能

中島・早川・北村法律事務所 早川潤弁護士「高齢化率が高い地域なので、珠洲にいる両親に代わって、ほかの地域のお子さんから電話いただくケースも多い」

ただ、5日までにかかってきた相談は13件と少なく、利用できる制度があるのに、利用されないままの状況に歯がゆい思いもあります。

泉が丘法律事務所 酢谷昌司弁護士
「少しでも被災者に「役立つ情報があった」と言っていただければそれに越したことはない。あまり法律問題かこだわらず、電話してもらえれば」

金沢弁護士会の電話は080ー8995―9483で、平日午前10時から午後4時まで受け付けているということです。(※正午~1時除く)7月15日まで実施しています。