6月2日から始まる金沢百万石まつり。30日、百万石行列に花を添える「2023ミス百万石」の3人が発表されました。金沢愛あふれる3人に意気込みを聞きました。

今年の「ミス百万石」に選ばれたのは金沢大学3年生の町駒楓華さん。同じく金沢大学5年生の荒井悠さん。そして、JA全農いしかわに勤める水内らんさんです。

金沢大学5年生・荒井悠さん
「私がうれしいと同時に祖母や母、家族がとても喜んでくれたのもまたとてもうれしかった」

金沢商工会議所では30日認証式が行われ、3人に賞状とトロフィーが手渡されました。

金沢大学3年生・町駒楓華さん
「芸能人の方もいらして下さるのでぜひそこに注目していただきたいけど、私たちもがんばって手を振るのでミス百万石のほうにも注目してほしい」

今年のミス百万石は3人とも金沢市出身。式では審査員長を務めた金沢美術工芸大学の松崎十朗教授が、「3人からは金沢への思いや熱意を感じることが出来た。金沢の顔として県内外に魅力を発信してほしい」と3人を激励しました。

JA全農いしかわ・水内らんさん
「金沢や石川の魅力は食にあると思っている。能登牛やお米のひゃくまん穀もそうだし、季節によってもおいしいものが異なるので、石川の発展のために3人で頑張っていきたい」

たすきを受け取り、「ミス百万石」としての活動がスタート。6月3日にはメインイベントの百万石行列に参加し、まつりに華を添えます。