大阪市の「雨水ポンプ」6基が水没し運転できない状態に…市南部では低い場所に近づかないよう呼びかけ 大阪・住之江区 2026年6月27日(土) 10:48 国内 6月26日、大阪市南部の浸水を防ぐため雨水を周辺の川に排水するポンプ6基が水没し、運転できない状態になっています。大阪市は26日午後6時半ごろ、雨水を周辺の川に排水している住之江区にある「住之江抽水…