第51回衆議院選挙、高知県内の小選挙区には、高知1区・高知2区に3人ずつ立候補しています。テレビ高知では各候補者の選挙戦に密着取材していて、今回は、自民党の前職・尾﨑正直(おざき・まさなお)さんの戦いぶりをお伝えします。
▼尾﨑正直さん
「与党で過半数を取ることができなければ高市政権は退陣であります。取ることができたならば今のこの道を全力でもって突き進んで日本国民のみなさまのために働いて働いて働き抜いていく私もその覚悟であります」
3期目を目指す自民党の前職、尾﨑正直さん(58)。高知県知事を3期務めた後2021年に衆議院議員に初当選。高市内閣では官房副長官を務めています。
物価高対策を含め高市政権は全力で政策を進めてきたと強調しています。
▼尾﨑正直さん
「日本経済の回復、そして国際競争力を取り戻すこと、極めて厳しい国際環境下にあって日本の平和を守り抜く備えを固めること、この根本的な課題に対し、国が従来以上により積極的な役割を果たすのだ。責任ある積極財政主義の下で、より積極的な役割を果たすのだという方向で今、主要政策の大転換が行われようとしています」
選挙期間中、公務や応援演説のため高知を離れる日が多く、妻の桂子(けいこ)さんもマイクを握ります。この日は午前中、選挙カーで高知市内を回りました。昼食は、事務所でスタッフとともに。
▼尾﨑正直さん
「お疲れ様でございます。食べましょう、食べましょう」
「お腹空いていたんでおいしいです」
出発前に妻・桂子さんにアドバイスする場面もありました。
▼尾﨑正直さん
「一生懸命こう手を振って、みなさんにお訴えをする。それが大事ですから、最初はちょっと緊張するだろうけれどね。すぐ慣れるので頑張ってやってください」
公示日からの4日間は県中部から西部まで一気に駆け巡る計画でした。限られた時間の中でも一人ひとりに訴えを届けようと積極的に街頭にも立ち地方経済の活性化のための政策を強く訴えています。
▼尾﨑正直さん
「より地方経済の活性化ということに焦点を絞った新たな地域未来戦略というものを策定することといたしております。やるべき投資はしっかりとやる。積極財政の考え方でもって行っていく、それによって日本成長戦略で先端産業、地域未来戦略でもって地域の振興を図る。その取り組みをしっかり行ってまいりたい」
長年連携してきた公明党が連立を離脱して、初めての選挙戦。新たな連立相手は高知に地方組織がありませんが市町村長や地方議員らがかけつけ組織力を生かします。支持層以外にどれだけ訴えを広められるか。フルパワーで駆け抜けます。
▼尾﨑正直さん
「いわゆる無党派のみなさまとか他党でも共感をいただける方をどれだけ増やせるかというのが一つ大きなポイントなんだろうなと思っていましてね。申し上げていることは決して党派性の濃い課題というよりも、日本の全体に関わるようなお話だと思うので、できる限り支持を広げられるように頑張りたい」
▼尾﨑正直さん
「尾﨑正直、尾﨑正直でございます。知事12年、衆議院議員4年、この経験を生かして日本経済の再生、地方の創生しっかりと頑張ってまいります」
衆議院選挙は2月8日に投開票が行われます。

【高知2区 立候補者】(届け出順)
◆共産党・新人 浜川百合子 候補(はまかわ・ゆりこ)
◆自民党・前職 尾﨑正直 候補(おざき・まさなお)
◆国民民主党・新人 前田強 候補(まえだ・つよし)










