盛岡市の養護学校に通っていた滝村隆規君(当時7)が行方不明となってから2月5日で17年です。滝村君の母親らが4年ぶりに盛岡駅でチラシを配り、情報提供を呼びかけました。

「滝村隆規君を捜しています。ご協力よろしくお願いします」
滝村隆規君は県立みたけ養護学校(現・盛岡みたけ支援学校)の小学部1年だった2007年2月5日、盛岡市前九年の北上川近くの路上で、行方がわからなくなりました。


(滝村隆規君の母・規枝代さん)
「元々は6人家族で賑やかに暮らしていたのが、今は私1人になってしまって、やっぱりこうゆう時に息子がそばにいてくれたら心強いのにとか、本当に寂しくなってしまって、早く帰ってこないかなといつもいつも心待ちにしています」

5日は滝村君の母・規枝代さんと障害児の支援活動をおこなっているNPO法人の職員8人が盛岡駅でチラシを配り、情報提供を呼びかけました。
街頭での呼びかけは2021年以降新型コロナウイルスの影響で中止していたため、4年ぶりとなります。
この17年で有力な手がかりはほとんど得られていません。

(母・規枝代さん)
「私の願いというのはただ息子に帰ってきてほしいだけですので、17年も経ってしまったので、なかなか解決の糸口が見いだせないんですが、多くの方々に知っていただいて、何らかの情報提供によって解決の糸口が見つかるんじゃないかなということを期待しています」

情報は盛岡西警察署、電話019-645-0110で受け付けています。