13日に発覚した愛知県東郷町の井俣憲治町長による職員に対するパワハラ・セクハラ疑惑。
井俣町長が15日、議員や職員に説明したこととは?

(東郷町 井俣憲治町長)
「町民をはじめ多くの皆さま方に、ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げる」
15日、議員らに謝罪した東郷町の井俣憲治町長、そのワケとは。
(録音された井俣町長の発言)
「うちの役場はさ、絶対につぶれないでしょ。職員が、くそ野郎ばっかりでも。おまえぐらいだって、そんなアホ。バカじゃねえか」
これは井俣町長が職員に対し、パワハラとみられる発言をした際の音声を職員が録音したものです。

(録音された井俣町長の発言)
「今、〇〇君がやってる仕事さぁ、パートのおばちゃんだってできるんじゃない。パートのおばちゃんと同じ価値しかない。お前ら定年するまで、ずっと異動なしにしてやるぞ。全員10月に飛ばしてやろうかと」
職員によりますと、こうした不適切な発言が日常繰り返されていたといいます。
そして「この状況を見過ごせない」と、ある職員は10月にアンケートをとりました。
(アンケートを実施した職員)
「会議で町長の『最上級のあんぽんたん野郎』という発言を聞いて、気分が悪くなったので副町長に『パワハラではないか』と申し立てた。8か月以上たった今も何も対応がないので、アンケートをやろうと動き出した」










