特徴的な形をしたバット「野球のバットとは全然違う」
続いて体験したのは…攻撃。
(木村さん)まず、どんなバットで打つか…こちらです。
(友廣)これ…?羽子板みたいな感じ。ちゃんと幅があって、野球のバットとは全然違いますね。

円形のグラウンドの中央には、長方形のゾーンがあります。
攻撃側は両端にある3本の棒「ウィケット」の前に1人ずつ立ち、相手が投げてくるボールをバッターが打ち返します。

得点方法は大きく3つ。
ノーバウンドで境界線を超えれば、いわゆるホームランで一気に「6点」。
ワンバウンド以上で超えれば「4点」。
さらに、グラウンド内を打球が転がる間に、2人の打者が20メートル走り切れば「1点」。



一方、打球をノーバウンドでキャッチされたり、走り切る前に3本の棒にボールを当てられたりすると、アウト。
また、空振りして3本の棒にあてられるとたった1球で即アウトなんです。











