「何のための国民会議だったのか」

消費税減税については、議論にも入らない段階で「実質0案」が出されたと言います。

(国民民主党 古川元久代表代行)
「(消費税減税は)ヒアリングを3回くらいやっただけ。ヒアリングでいろんな懸念が示された」
Q.レジとか?
「これからこの懸念をどうしようかという議論を本来はしなければいけない。それが全くされていないけど、取りまとめしなければいけないからと出てきたのが、あの『実質0案』」

十分な議論もなく、与党側が方針を示したことに反発も。

(古川代表代行)
「結局 議論されている懸念とか示されても答えもなくて、公約で言ってましたからというだけで決めてしまうんだったら、もうこれは何のための会議だったか」