消費税減税については、超党派の国民会議が設置されましたが、レジシステムの改修に時間がかかるとして、当初の「2年間0%」を「1%」にする案が浮上。

さらに先週には、この1%分を所得に応じて給付することで、負担を「実質0」にする案が議長から示されました。

(大石邦彦アンカーマン)
「国民会議で食料品消費税減税について話し合われていますが、ここにきて、自民党側 議長提案で実質0案が出てきました。与野党の皆さんはどう考えているのでしょうか。」

国民会議のメンバーで、野党・国民民主党の古川元久代表代行は…

(国民民主党 古川元久代表代行)
「来年の4月から1%とか、残りの1%を給付するとか、そんな話は全く出ていない」