15日発表されたレギュラーガソリンの小売価格は171.2円と、4週ぶりに170円台を突破。原油高騰が止まりません。
梅雨入り、となると忙しいシーズンを迎えるクリーニング店ですが。
キャスター 丸山聡美
「原油価格の高騰はこちらのクリーニング店を直撃しています。」
亀井クリーニング 亀井洋一 代表取締役
「あまりにもひどすぎて、何をどうしたらいいのか分からない状況。ただひたすらついていくのが精一杯です」
こう話すのは明治42年創業のクリーニング店の4代目・亀井洋一さんです。
主に宿泊施設のシーツやタオルなど、業務用クリーニングを扱っていますが、機械の稼働に欠かせないのがガス。
原油価格の高騰に伴いガスの価格も高騰。経営を圧迫しています。
亀井クリーニング 亀井洋一 代表取締役
「年末あたりからおかしいなと思いながら、今年の2月・3月に請求書が来たときにビックリしました。燃料費でいうと(去年比)3~4割増。ひょっとしたら5割いく可能性もある。」
クリーニング料金の値上げも検討したいところですが・・・。
亀井クリーニング 亀井洋一 代表取締役
「値上げをしたいのはやまやまですが、一番大変だったのが旅館やホテルなどの観光事業。この方々が一番大変だったと思うので、その方に対して値上げの話はとてもできない。」
コスト削減のため包装資材をまとめ買いするなど、企業努力をしているといいます。
亀井クリーニング 亀井洋一 取締役
「我々の一企業ではどうしようもできない状況。行政に何らかの対応をお願いしたい。組合でもスケールメリットを生かしてガソリン共同購入など模索中なので。それだけを期待している。」
書き入れ時にもコロナとウクライナ侵攻の影響がのしかかっているようです