梅雨に入り蒸し暑い日が続く中、食欲が減ったという人もいるのではないでしょうか。
そこで、梅雨や暑い夏を元気に乗り切るため、いま話題のひんやりスイーツと激辛グルメを紹介します。
記者 福光莉子
「梅雨でじめじめとした暑さが続く中、ひんやりとしたスイーツが食べたくなる時期です」
今年4月、鳥取県境港市にオープンした「纏plus」。
店内には、鮮やかなフルーツサンドが並ぶ中、暑い日によく売れているのが「削りフルーツ」です。
一見、かき氷のようにも見えますが、使われているのは凍らせたフルーツです。
味は、いちごやマンゴーなど6種類のほか、好きなフルーツを3種類選んで作るミックスがあります。
おすすめのミックスをいただきました。
記者 福光莉子
「3つの果物で違う食感が楽しめて、それぞれの味が口いっぱいに広がってとても美味しいです。冷たいものを食べるとやっぱり体もすっきりしますね」
クリームチーズを使用した甘すぎないクリームが、フルーツの美味しさを引き立てます。
纏 安井丈晴オーナー
「新しい食感のふわっシャリ感っていうのが特徴となっていますので、ぜひこの夏も暑くなりそうなのでお試しいただければと思います」
続いてやってきたのは、しびれる辛さが話題、鳥取県米子市の「四川麻婆豆腐MAMA」。
四川料理の名店で腕を磨いたという店主が作る、こだわりの豆板醤を使った麻婆豆腐。そのお味は…。
記者 福光莉子
「しびれる!辛さの中にお肉のうまみやスパイスのうまみがぎゅっと詰まっていてすごく癖になる味です」
辛さは調整できませんが、ご飯はお代わり自由です。
四川麻婆豆腐MAMA 吉川典史店長
「調味料とかも現地から取りよせてる本場の調味料を全部使ってですね、1つ1つ手作りでやらせていただいています。ぜひ辛くてしびれる麻婆豆腐を食べていただければと思います」
ところで、暑い時期に冷たいものは分かりますが、辛いものを食べたくなるのはなぜなのでしょうか?医師に聞くと…。
山陰労災病院 循環器内科 水田栄之助医師
「冷たい物は直接体を冷ましますし、辛いものは発汗を促すことで体を冷ますと言われています」
また、辛いものを食べるとこんな効果も…。
山陰労災病院 循環器内科 水田栄之助医師
「唾液の分泌とか胃液の分泌が促されて食欲が増すというふうに言われています。適度に辛い物を食べていただくと食欲が増してしっかりご飯が食べられて元気になると。夏バテに効果があると思います」
ただし、それぞれ食べ過ぎは、胃腸を冷やしたり胃腸の粘膜を傷つけてしまうこともあります。
食べる量に注意しながら暑い時期を上手に乗り切りましょう。















