「10億円があなたに当選しました」とメールを受け取った鳥取県内に住む男性が、約10万円をだまし取られる詐欺被害に遭っていたことが分かりました。
鳥取県警によりますと、詐欺被害にあったのは、日野郡内に住む40代の男性です。
4月9日、男性のスマートフォンに「10億円があなたに当選しました」とのメールが届き、男性はメールに貼られていたURLからリンク先にアクセスしました。
リンク先には「手続きが完了すれば10億円がもらえます」と記載されていて、信じた男性は、サイト内のフォームからメッセージを送信。
すると、担当者を名乗る男から手続き費用の名目で電子マネーを購入するよう返信があり、男性はコンビニで2000円分の電子マネーを購入し、サイトのメッセージを通じて、男に番号を伝えました。
その翌日、男から今度は事務手数料の名目で2万円分の電子マネーを購入するようメッセージが届き、男性は電子マネーを購入。男に番号を伝えました。
さらに13日には、男性のスマートフォンに「5億8000万円の権利がもらえます」と記載された別のメールが届き、同様にサイトにアクセスしメッセージを送ると、担当者を名乗る男から手続き費用などの名目で電子マネーを購入するよう返信があり、男性は2000円、2万円、5万円あわせて7万2000円分の電子マネーを購入して男に番号を伝えました。
しかし男から追加で8万円が必要だと伝えられ、不審に思った男性は警察に相談。合計で9万4000円分の詐欺被害に遭っていたことがわかりました。
警察は「何億円当選」、「給付金を受け取れます」などというメールや、手数料の名目でコンビニで電子マネーを買うように指示するものなどは詐欺として、注意してほしいとしています。